この記事の目次 前回は2013年9月27日に改正された医療広告ガイドラインの改正内容についてお話しました。 先日の改正を受け、Yahoo!プロモーション広告に動きがあったのでご紹介します。 Yahoo!プロモーション広告では、改正に対応すべく広告掲載が可能な医療機関サイトの条件に下記の項目が追加されました。 (5)医療法および医療広告ガイドラインで規定されている内容を遵守していること 上記の変更は、2014年1月6日から適応されるとのことです。(すでに承認済みの掲載内容については2014年2月3日以降に適用) さてそれでは、医療広告ガイドラインに準拠したサイトにするためには、どんな点に注意しなければならないのでしょうか。 ただし、これらの項目は全て2012年に通知された「医療機関ホームページガイドライン」にも記載されていることですので、2012年の通知に基づき対応した医療機関様にとっては、問題ない内容であるかと思います。 もちろん上記以外にも医療広告ガイドラインのみで禁じられている表現はありますので、実際広告を掲載する際には、医療広告ガイドラインの理解に努めてくださいますようお願い致します。前回の記事
2013.9.27 医療広告ガイドライン改正(1)~改正内容の解説~Yahoo!プロモーション広告での広告掲載ガイドライン
ちなみに上記のYahoo!プロモーション広告で紹介されている禁止される表現例は下記のとおりです。
ですので、ここでは医療広告ガイドラインのみに禁じられている表現のうち、Webサイトでついつい使用してしまいがちな項目について、いくつかご紹介したいと思います。たしかにプラスが忠告する「注意すべき、広告禁止表現」の例
「神経科」「呼吸器科」「性病科」等
次回は、改正された医療広告ガイドラインがどの範囲まで及ぶのか明確化するために、弊社が独自で行った「厚労省・自治体への質疑応答」をご紹介しようと思います。